Web Analytics Made Easy - StatCounter

atomの桧家住宅でZ空調なブログ

Z空調に惚れ込んで桧家住宅でマイホームを建てました。桧家住宅|スマートワンの特長や家づくりに参考になる情報を発信します。

【ランキング発表】賃貸時代に感じた5つのストレス

スポンサーリンク

f:id:atom_hino:20200711171327p:plain

こんにちは、atomです。

私はいまの桧家住宅の家に引っ越す前は賃貸マンションに住んでいました。これを読んでおられるマイホーム住まいの皆様も同じような方が多いかと思います。

今回は私が賃貸マンション暮らしの当時に、なんとなくストレスに感じていながらも「これくらい仕方ない」「普通はこんなものだ」と諦めて受け入れていたことについて振り返ります。私が感じていたストレスのワースト5とそれが今はどう変わったのか、今回はランキング形式でお届けします!ではどうぞご覧ください!

スポンサーリンク  

5位:部屋から駐車場まで遠い

f:id:atom_hino:20200818194514p:plain

マンションでは4階に住んでいました。駐車場は一応マンションの敷地内ですが、部屋からは若干遠く不便な場所でした。家族が夫婦二人だけならまだしも、やんちゃな子供たちを車に乗せるために駐車場まで誘導するのがなかなか大変。また、たくさん買い物をしたときやお米やミネラルウォーターのペットボトル48本を買ったときに車から部屋まで運ぶのも結構な負担でした。

戸建てになった今では玄関を出て車まで1秒というのは正直最高だと思ってます!たくさんの買い物やお米・ミネラルウォーターも気にせず買いに行けます!

 

4位:エアコンの直風・倦怠感・乾燥・カビ臭い

f:id:atom_hino:20200711143534p:plain

マンション備え付けのエアコンは画像のような普通のルームエアコンです。近年は夏は猛暑のため、就寝中も冷房はつけっぱなし。また冬でも部屋干しの洗濯物を乾かすために就寝中も暖房はつけっぱなしでした。エアコンの直風を受けると寝づらいですし単純に直風が不快です。また、エアコンをつけっぱなしにすると夏は朝起きると倦怠感で目覚めが悪い。冬は喉が乾燥するので毎晩寝るときのマスクは欠かせず面倒でした。

また、備え付けのエアコンが古く毎年梅雨の時期はカビがびっしりと付いていて、エアコンの風がカビ臭い、というのもストレスになっていました。

妻が特にこれらを嫌がっていたので何とか解決したい気持ちが強かったです。私たちにとってはZ空調の桧家住宅で建てる決断をして正解だったと思ってます。

 

3位:窓・サッシの性能が低く結露する

f:id:atom_hino:20200711144716p:plain

マンションの窓は昔ながらの窓でした。シングルガラスのアルミサッシ。冬は窓から冷気が伝わって部屋の温度が下がります。サッシも冷たくなるので触るのがイヤでした。また、暖房をつけると結露がすごかったです。いつも雑巾で窓についた水滴を拭き取るのが日課になっていました。結露の水でカーテンが濡れてしまいカビが生えていたこともあります・・・。

当然ではありますが、これが今のペアガラスの樹脂サッシになってからは劇的に性能が改善!一度冬を経験しましたが、窓が結露した日は1日もありませんでした。  

 

2位:ワンフロアのため気を使う

f:id:atom_hino:20200711151558p:plain

マンションの間取りは2LDKでワンフロア。家族全員が寝る場所はLDKのすぐ隣の部屋にしていました。寝室とLDKを隔てているのはトビラ一枚なので、LDKの音が寝室に聞こえます。そのため子供たちが寝室で寝た後に、ゆっくりテレビを見る・電子レンジを使う・食器を洗うといったことが難しく、ストレスを抱えていました。

いまの戸建てになって2フロアになったのはとても嬉しいです。2階で子供たちが寝た後、夫婦で1階のリビングで一緒にテレビを見ながらお酒を飲んだりしてリラックスできるようになりました。

1位:管理会社のサポートに不満

大家と入居者のイラスト(賃貸)

過去に大〇〇託という大手企業の管理物件に住んでいたことがあります。そこでは入居後のサポートが手厚く不満がありませんでした。しかし、その後に引っ越した先のマンション管理会社のサービスレベルが低かったと感じます・・・。

トータル3年3ヶ月ほど住んでましたが何かあるたびに不満が爆発。特に何か部屋の設備が壊れて急いで修理を依頼したいのにいつも「担当者が外出しているので翌日の連絡になります」がデフォルト対応。これが強い理由で当時は早く自分の家を持ちたいと考えるようになりました。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?これらの私のストレスは今の生活になってからは解消しました。皆様は似たような経験はありますか?持ち家は賃貸と違って色々と自分で責任を負わないといけない部分はありますが、逆にいうと自分の裁量で判断ができるので私にとっては色々とメリットに感じています。2年前にマイホームを買う決断をして本当によかった・・・。

ただ、私自身は万人に戸建てのマイホームを勧めるわけではありません。住まいの環境や家族構成・ライフスタイルによって考え方は異なると思いますし、賃貸物件やマンションにも固有の良さがあると考えています。

 

ちなみに、私たちは何の迷いもなくハウスメーカーを桧家住宅に即決できたわけではありません。今回のマイホーム建築で、ハウスメーカー選びは難しいものだと思い知りました。そのため、私たちが考える「ハウスメーカー選びで失敗しない方法」を以下の記事で共有しています。よろしければ併せてご覧ください。

hinokiya.hatenablog.com

今日はここまで。最後まで読んで頂きありがとうございました。

「記事が面白かった!参考になった!」という方は
Twitterや「はてブ」でコメント頂けると嬉しいです!

スポンサーリンク  

↓ランキングに参加しています!クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク