Web Analytics Made Easy - StatCounter

atomの桧家住宅でZ空調なブログ

Z空調に惚れ込んで桧家住宅でマイホームを建てました。桧家住宅|スマートワンの特長や家づくりに参考になる情報を発信します。

外構の時期・金額・打ち合わせの情報

スポンサーリンク

f:id:atom_hino:20200630182002p:plain

こんにちは、atomです。

今回は少し趣向を変えます。Twitterの「#家系ブログを盛り上げる会」で繋がりのある "【ちかどころ】近所@家づくりブロガー" 様 の企画に参加させて頂きました。こちらの内容沿って記事を書いています。

 

今回の記事は、"【ちかどころ】近所@家づくりブロガー"様から用意された質問が幾つかあるのでそれに答えていく方式ですね。

スポンサーリンク  

 

1. 外構の提案はいつ頃あり、決定まで何回打合せしましたか?

打ち合わせ回数は2回です。1回目は見積もりのために建物周辺を確認してもらった時です。2回目は契約後に先方の事務所で打ち合わせた時になります。その後はメールと電話と書類郵送でのコミュニケーションで進めました。

後述の 4. で記載した今回ご縁がなかったハウスメーカー提携の外構業者でも、トータルの打ち合わせ回数は2回でした。

 

2. 外構の施工面積は?(分かる範囲で)

残念ながら私は専門家ではないので具体的な数字は分からないです・・・。正確な計算の仕方は不明ですが、約40坪の土地から1フロアが16坪の建物を引いた残りの面積ならば、おおよそで「40坪-16坪=24坪(約79.2㎡)」という考え方になるのですかね。

 

3. 外構の概算見積もりと契約金額の差額は?

HM側が用意した資金計画シートには100万円と記載されていました。

f:id:atom_hino:20200801094139j:plain

 

しかし・・・

最終的な契約金額は約191万円でした。差額は91万円ということになります。一番最初の資金計画シートの概算は完全に予算感が外れてましたね・・・。

ちなみにご縁なかったハウスメーカー提携の外構業者から出てきた金額は約160万円。もしそちらの業者で契約していた場合は概算見積もりとの差額は60万円です。

 

4. 工事は外注 or ハウスメーカー?その理由は?

外注です。当初はハウスメーカー提携の業者へ依頼する予定でしたが、色々あって契約はキャンセルしました。思い出したくない嫌な思い出です・・・。詳しくはこちらの記事で書きましたので気になる方はご覧ください。

hinokiya.hatenablog.com

メインの外構工事の記事よりも契約キャンセルの記事の方が反響が大きくて複雑な気持ちです・・・^^;;

 

5. どうやって業者を探した?

基本は自分達でネット検索で探したのですが、「タウンライフ」というサービスも使いました。一言でいうとスーモカウンターの外構版に近いイメージです。

無料で複数の外構業者に一括見積りができます。外構に掛かる金額の相場感を知るためだけでも早い段階で依頼してみるのもアリですね。「紹介された業者と必ず契約しなければいけない」ということもありません。 

>>無料で外構の一括見積もりを依頼する<<

 

6. 見積もりは何社取り、いつ頃業者を決めた?

最終的に見積もりを取った外構業者は3社でした。決定時期は建物引き渡してから約2ヶ月後くらい。具体的には、3月末に建物引渡しがあり、その3週間後くらいに3社の外構業者へ提案依頼。GWを挟んで各社の見積りが出揃った5月下旬頃に業者を決定しました。

 

7. サービス・値引きはありましたか?

ありません。実は私が、値引きの類のことは一切受け付けない方針にしました。理由は、各社からの値引きの再見積りが原因で業者決定が遅れて着工時期がこれ以上遅くなることを避けたかったからです。

見積もりにあたって、3社向けに全く同じ内容の提案依頼書を作成しました。提案依頼書の中に「各社見積提示の回数は1回とします。見積提示後、値引きの再見積りは不可とします。」と記載しました。

 

8. おすすめの外構工事は?

決定した業者さんが提案してくれた「マットスタンプ」はとても気に入りました。コンクリートにスタンプで舗装するイメージです。うちは写真の「ビンテージウッド」を選択。オシャレで友人からも評判よいです^^

f:id:atom_hino:20200801022452p:plain

f:id:atom_hino:20200801022525p:plain
www.mat-cp.com

 

実際の我が家のマットスタンプの雰囲気はこちらの記事で見れます。併せてご覧ください。

hinokiya.hatenablog.com

 

地味ですが、私のお勧めオプションは「サイクルポートの輪留め」です。

f:id:atom_hino:20200801023031p:plain

 

9. お金があればやりたかった外注工事はある?

もともと外構に強い拘りはなかったので、無いんですよね・・・。唯一挙げるとしたら「カーポート」くらいでしょうか。もしお金があれば他のことに使いたくなるかもしれません(笑)。

 

10. まとめ

今回は「#家系ブログを盛り上げる会」で繋がりのある、"【ちかどころ】近所@家づくりブロガー"様 の企画に沿って記事を書きました。楽しんで記事を書かせて頂き、ありがとうございました。皆様の外構工事、私の記事が参考になれば幸いです。

私が体験したような失敗を回避するため、早い段階で複数の外構業者に相見積もりを取ることが成功のカギです。全て無料のサービスなのでこれを使わない手はありません!

>>無料で外構の一括見積もりを依頼する<<

 

さいごに「#家系ブログを盛り上げる会」の今回の企画の他の参加者の記事をご紹介します。皆様の記事、どれもとても参考になりますので是非ご覧ください。

 

今回の企画の主、【ちかどころ】近所様の記事です。

kinjyo8835.com

 

「#家系ブログを盛り上げる会」会長、びび様の記事です。
bibi-blog.com

 

へーベルハウスの施主、るんばー様の記事です。
yomuotoko2.me

 

外構は100万円でここまで出来る、が分かるchelsea様の記事です。
reogress.net

 

まだ外構工事の見積り段階なのに怒り心頭!のKirin様の記事です。
kirin-no-myhome.com

 

今日はここまで。最後まで読んで頂きありがとうございました。

「記事が面白かった!参考になった!」という方は
Twitterや「はてブ」でコメント頂けると嬉しいです! 

スポンサーリンク  

↓ランキングに参加しています!クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク