Web Analytics Made Easy - StatCounter

atomの桧家住宅でZ空調なブログ

Z空調に惚れ込んで桧家住宅でマイホームを建てました。桧家住宅|スマートワンの特長や家づくりに参考になる情報を発信します。

青空リビングの防犯対策を考える

f:id:atom_hino:20200731202937p:plain



こんにちは、atomです。

今回は恐らく誰得の記事ですが、青空リビングの防犯対策について書きたいと思います。青空リビングについては是非過去の記事もご覧ください。

hinokiya.hatenablog.com

hinokiya.hatenablog.com

 

青空リビングは桧家住宅の商品名ですが、このような屋上庭園の商品は、ハウスメーカーを問わず色々な会社が出しているかと思います。今回の記事が屋上庭園をご検討されている方の参考になればと思います。

スポンサーリンク  

 

疑問に至った背景

建物の竣工前の頃でした。青空リビングのことで、ふと疑問が湧いて出ました。文字通り、青空リビングなので屋根も何もありません。可能性としては泥棒からの侵入経路のなりうるわけですよね。気になった私は桧家住宅の担当営業さんに聞いてみました。

 

私と桧家住宅の営業さんとのやりとり

私と妻と営業さんが入っているLINEグループがあります。そこへ質問を投げました。

 

私、atomからの質問メッセージここから
──────────
お世話になります。すみません、ふと感じたことなのですが、青空リビングのドアは皆さん何かしら防犯対策はされているものでしょうか?例えばもし、万が一、空き巣などに外壁から青空リビングまでよじ登られた場合、誰にも見られなくなるので青空リビングのドアから悠々と侵入される可能性もあったりするのではと思った次第です。見解をお聞かせ頂けますでしょうか。
──────────
ここまで

 

・・・

 

 

 

さて、なんと返ってくるのか。しばし待ちます。

 

 

 

・・・

 

 

担当営業さんからの返信メッセージここから
──────────
お世話になっております。
基本的によじ登るというのは難しいと思います。
10メートル程度の脚立を使わないといけないからです。
10メートル直立式は傾けて接点を作るので距離が必要になります。
従って高所作業車が必要になります。
もしくは一般的には考えられないクライミングスキルを持っている空き巣ですね。

しかし異常なスキルの空き巣もいるとは思いますので、下記をお勧めいたします。

  • 窓ガラスを強化し、割れないようにするには、「防犯フィルム」を貼るのが効果的です。専門店に依頼して1階部分やベランダ、家の裏手など人目につきにくい場所にある窓ガラス全てに防犯フィルムを貼ってもらうのが理想ですが、費用がかかってしまいます。ホームセンターで売られている防犯フィルムを、窓ガラスのクレセント錠の周りに貼るだけでも効果があります。
  • また、窓を開けるとブザー音が鳴る「防犯ブザー」の設置も効果的です。使い方は、窓の内側に両面テープで貼るだけです。ホームセンターなどで簡単に手に入ります。

ご一読頂きまして、求めてらっしゃるご返答と違う場合はお伝えください。
宜しくお願い致します。
──────────
ここまで

 

 

質問から1時間後くらいにこの反応がありました。有能な営業さんです。

今も思いますけど、この人が私たちの担当で本当によかった・・・。

で、我が家の青空リビングの場所はこの写真の「ココ」のところにあります。

f:id:atom_hino:20200731194344j:plain

かなり高い場所にありますね。言われてみると確かに、よじ登ったり、10メートルの脚立を使うのは難しいだろうなと営業さんの回答に理解・納得しました。

スパイダーマンみたいなスキルの空き巣が来ないことを祈る・・・。

 

青空リビングの防犯対策まとめ
  • 基本的に青空リビングに壁をよじ登って入るのは難しい
  • 青空リビングまで行くには10メートルの脚立が必要
  • 窓ガラスを割られないようにするには防犯フィルムが有効
  • 防犯フィルムをクレセント錠の周りだけ貼るのでも効果あり
  • 窓を開けるとブザーが鳴る防犯ブザーも有効

ということで、基本的には心配が無いことが分かって安心しました。私たちは防犯ブザーを検討しようと思っていたのですが、結局のところ、いまの時点では何もできてません(オイ

いかがでしたでしょうか?青空リビングや他ハウスメーカーで屋上庭園を検討されている方の参考になれば幸いです。 

今日はここまで。最後まで読んで頂きありがとうございました。

「記事が面白かった!参考になった!」という方は
Twitterや「はてブ」でコメント頂けると嬉しいです! 

スポンサーリンク  

↓ランキングに参加しています!クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村